Leptonで英語を始めよう! イメージ画像

英語にまつわるあれこれ

先週よりお配りしております 夏期講習 パンフレット ご覧頂けましたでしょうか? な、な、なんと! 本講習より Lepton英語入試対策コース が始まります! 英語入試… 約15年前に中学受験を
『桜学舎Leptonで、英語入試・英検対策!』の画像

Lepton Reading FARM  キャラクターの 名前募集キャンペーン 締め切り間近です! 👇応募はこちらから👇 https://www.reading-farm.jp/campaign/201704/ 採
『締め切り間近です!』の画像

いつぞやか「スゴい!」と私がこのブログでもご紹介した「Babymetal」ですが、平均年齢15歳強の3人の「アイドル」が、そりゃ事務所の戦略でしょうが(笑)、私の様な「メタル親父」をもうならせるスゴ腕ミュージシャンを従えて、海外のレジェンドとも言われるメタルバンドと
『Babymetal in NYC』の画像

シャーロット・ケイト・フォックスという女優さん。ご存知ですか?そうです。今、NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン、「エリー」役の女優さん。スコットランド人の血を引くアメリカ人ということのようです。ウイスキーを作るためにスコットランド留学した主人公「マッ
『エリー』の画像

海外留学に使われるTOEFLテストですが、最近、「TOEFL iBT」(Internet-Based Testing)テストというものが出てきました。https://www.ets.org/jp/toefl/ibt/aboutこれはネットで実施される試験だそうで、英語圏留学への指標となる試験になっています。試験は、Reading  60

最近は本当に英語の重要性が語られるようになりました。大人向けの英語のテキストや学習本が書店には所狭しと並べられていますし、やれTOEICだ、TOEFLだと、とにかく実用英語・コミュニケーション英語がクローズアップされてきています。大人社会の傾向は当然のことながら子
『DORAEMON』の画像

マレーシアとご縁がある桜学舎ですが、何度も渡航歴がある塾長は、時々マレーシアのご飯が無性に食べたくなる時があります。先日も、東京私塾協同組合の理事会が池袋でありましたが、理事会が意外に早く終わったので、お昼ご飯を食べようと思ったところ、この「無性に」が出
『英語とマレーシアご飯』の画像

錦織選手、すごかったですね。素晴らしい。そして、彼の英語もまた、素晴らしかったです。結局、聞き取りが困る訳ですし、外人のように話さなくてもコミュニケーションが円滑に撮れればいいわけですから、彼の英語は満点に近かったのでしょう。日本人はついつい欧米ばかりを

子ども達が大好きなコーラ。昔日本に入って来た時は、薬臭いと言われたそうですが、今は夏の暑い時期にガブ飲みしたくなるものですね。子ども達もコーラは大好き。よく飲んでいるのを見かけます。アメリカへ行ったとき、あるショップに入って「コーラ」と言ったら、「Sorry,
『cola とcoke』の画像

「英検準1級/TOEIC®730点以上の英語教員は、中学28%・高校53%しかいない」文部科学省が9月3日、平成25年度「英語教育実施状況調査」の結果を発表しました。それによると、英検準1級/TOEIC®730点/TOEFL iBT®80点以上相当の英語力を有している教員は、小学校がわずかに

英語圏に行って、一番困るのは英語を話せないことだと思っていませんか? それは、残念ながら日本で、日本語環境の中で、日本のような親切なシステムの中で暮らしているからこそ思うことであって、実際はそうではありません。実際、海外で一番困ること。それは、相手が話し
『一番困ること』の画像

☆七夕(The Star Festival)☆7月7日は七夕です。毎年桜学舎Lepton上野桜木教室でも、短冊に英語で願い事を書いて、笹に飾っています!今年は既に、「I want to be a nurse」なんていう願い事が書かれています。意外な願いも出て来て、書かせてみると面白いものですね。今年
『The Star Festival』の画像

最近何かと話題の「国際バカロレア」ご存知ですか?あんまりよく分からなかったのですが、調べてみるとこんなことに。http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/ib/ 国際バカロレア機構が授与する資格で、3〜19歳の年齢に応じて3つの教育プログラムがあるんだそうです。一番上

地下鉄。東京にもかなり走っていますね。教室の近くの上野にも、銀座線と日比谷線が走っていますし、最寄り駅根津駅にも千代田線が走っています。英語で地下鉄はSubway。決してサンドイッチ屋さんではありませんよ(笑)ですが、アメリカでは、Underground、もしくはUndergro
『Subway』の画像

 http://resemom.jp/article/2014/06/18/19025.html 国際ビジネスコミュニケーション協会が提供する英語学習サポートサイト「TOEIC SQUARE」は6月18日、国際的なサッカーイベント出場国のTOEICスコアを公表した。1位「スイス」、2位「ポルトガル」、3位「ドイツ」で、日本
『W杯出場国の英語力、TOEICスコアで日本は18位』の画像

学校の先生も大変な時代になってきました。以前の日本の英語教育のそもそもの方針は、大学において害書を講読出来るようになるため…でありました。ゆえに、文法英語が中心になり、読解が重視され、大学入試のペーパー試験をクリアすることが目標の一つとなったのだと思われ

ローマ字について皆さんはどう思いますか? PC使ってると毎日使いますよね。あと日本語を外国人が発音するのにはとても便利なものですよね。 しかしローマ字は英語を勉強始める人にとっては非常に厄介なものですよね。今も英単語をローマ字式で書いてしまってバツもらって

「かたい」って英語で何というか知っていますか? ”hard”でしょって思いますよね。確かにそうです。 しかし漢字で書くと「固い」「硬い」「堅い」と3つも種類があり、どの「かたい」?ってなりますよね。意味によって使い分けなくてはならないわけです。 当然英語に

”FROZEN”というと「フローズンヨーグルト」がパッと思いつくでしょうか。「凍った」という意味の形容詞でもあり”FREEZE”という「凍らせる」という動詞の変化型でもあります。フリーザーの”FREEZE”ですね。この”FROZEN”実は今大人気の映画「アナと雪の女王」のオリジ

日本教育文化研究所の調査で小学校の英語教育を強化する事に8割以上の保護者が賛成であるというニュースです。資料の中に「なるべく小さい頃から学ばせたい」という意見が7割もありました。きっとその方たちはただ単に早い時期から英語を学ばせるというのではなく、小さい頃

”emoji”漢字で書くと絵文字です。そうです、メールの時に使うあの「絵文字」です。 この”emoji”という言葉が外国の辞書に載っているのだそうです!英語版のウィキペディアにも載っていました。 こういう話を聞くと文化は動いている、現在進行形なんだなと改めて感じま

英語を習い始めた中学生の素朴な疑問。 「なんでアメリカで使う言葉なのにアメリカ語って言わないの?」 この子いいところに気がつきましたね。 「アメリカって最初からアメリカだったと思う?」 歴史好きな彼だからわかるだろうと少し意地悪な質問。 「ううん」 「じ

GW(ゴールデンウィーク)という言葉は、映画業界の方々が戦略的に作った言葉だそうです。確かに新作映画の封切りが集中していますものね。 映画と言えば今大人気になっている「アナと雪の女王」。Lepton生に限らず桜学舎のたくさんの生徒が見に行っているようです。 ディ

中学校に入ると本格的に英語の授業が始まります。小学生で多少英語に触れてきたとはいってもアルファベットがしっかり書ければなかなか、小文字が怪しかったりします。まあその程度ですのでほとんど差はありません。 最初の方は簡単な事ばかりと思っている方も多いと思い

日本の中学校で習う英語を中学英語、高校で習う英語を高校英語と言います。なんだが難しく感じますよね。 でもネイティブにとっては大学受験の英語でも小学生の後半位のレベルだそうです。 理論的には日本の小学生でも身に付ける事ができるという事です。 日本語を学ぶ時

「英語脳」なんて無理!と言われてしまうと、Leptonと全く逆の主張・発想じゃないか! と思われるかもしれませんが、実はそうでもありません。これ、素晴らしい。私の主張と、まったく同じ。英語指導の参考になります。結局、正しく「読む」、そして音声を「聞く」、同時に
『英語は日本語で学べ!?』の画像

「OK」って日本人が1番最初に覚える英語かもしれませんね。その「OK」の語源について面白い事を聞いたのでちょっと。 「OK」って何の略か知っていますか? 「all correct」なんだそうです。あれ?ってなりますよね。頭文字OでもKでもないんですもの。そうです、スペルミスな

昨日3月31日 の日本経済新聞朝刊 によると、小学生の36%が「将来留学したい」と考えているそうです。英語に興味があるだけでも感心ですが、留学まで考えているとはびっくりです、もう。 投稿 by Lepton(レプトン).

 小さい頃から英語を始めてバイリンガルになったら、それはただのバイリンガルではなく「早期バイリンガル」です! 逆に小さい頃の言語吸収能力が衰えてから血の滲むような努力でバイリンガルになったら、それを後期バイリンガルと呼びます。 この2 つの決定的な違いは「耳
『早期バイリンガルと後期バイリンガル』の画像

↑このページのトップヘ