Leptonで英語を始めよう! イメージ画像

2014年11月

レプトンのレッスンスペースは、自習室も兼ねているのですが、先日、小学生女子のあまりの発音の良さに、後ろの席で自習をしていた高校生が「すごいね~!びっくりしちゃった。」と声をかけていました。それを聞いていたもうひとりの小学生。次の時間がレッスンだったのです

Leptonのノボリが教室前に増えました。古典的な宣伝アイテムですが、アイキャッチにはやはり有効なのでしょうね。ご存知のように、現小6から大学受験の英語が大幅に様変わりします。センター試験が廃止され、コミュニケーション英語能力試験が課せられる予定になっています
『ノボリが増えました』の画像

あれあれ?小3に前倒しになりましたよ? 諮問にはかっているところですけどね…英語教育はどんどん早期化していますね…--------------------------小3から英語教育=高校日本史は必修化―学習指導要領改定を諮問・文科省 2014年11月20日  時事通信   下村博文文部科学

小学校から英語を学ばせること自体が良いことか悪いことか、その点は正直分かりません。ただ、世の中が早期学習へ向かっていること、そして従来の「受験型英語」に対して改善をせねばならないという方向性に動いていることだけは「事実」であり、間違いない傾向です。確実に

シャーロット・ケイト・フォックスという女優さん。ご存知ですか?そうです。今、NHK連続テレビ小説「マッサン」のヒロイン、「エリー」役の女優さん。スコットランド人の血を引くアメリカ人ということのようです。ウイスキーを作るためにスコットランド留学した主人公「マッ
『エリー』の画像

「Let it go」を英語で歌いたいと生徒が言い出しました。先日のハロウィンパーティでは、みんなで「It's a small world」を歌ったのですが、あれがきっかけで、今度は Let it goが歌ってみたくなったんだそうです。わぁ、何か嬉しいなぁ…英語に関わる一つの楽しいきっか

実際の保護者の声を映像でご覧ください。ちょっと長いんですが、是非最後まで!
『保護者の声』の画像

海外留学に使われるTOEFLテストですが、最近、「TOEFL iBT」(Internet-Based Testing)テストというものが出てきました。https://www.ets.org/jp/toefl/ibt/aboutこれはネットで実施される試験だそうで、英語圏留学への指標となる試験になっています。試験は、Reading  60

定年後のロングステイ先として人気の高いマレーシア。最近では、「親子留学」が徐々に盛んになってきたとのことです。マレーシアと聞くと、「ん?」と思う私。マレーシアは正に私の土俵(笑) 16回の渡航歴があります。学生達を引き連れて「マレーシア・プチ留学」という企
『マレーシアでプチ留学』の画像

↑このページのトップヘ