Leptonで英語を始めよう! イメージ画像

2014年10月

今日は桜学舎でもJET(Junior English Test)が実施されました。TOEIC(R) やTOEFL(R)に直結する様なコミュニケーション英語テストとして実施されているものですが、まだ受験出来るところまで来ていない子もいるので全員受験とはなりませんでした。でも、小3の男の子もかなり

10月30日(木)発行の『読売KODOMO新聞』(全国)に、レプトンの広告が掲載されます。レプトンは個別対応だから、自分のペースでがんばれます。また、いつからでも(=毎月)、どの英語レベルからでも始められます。英語を初めて学習されるお子さまもご安心ください、ABC(ア

ハロウィンパーティは無事終了!みんなの自己紹介の後は、お菓子を食べながらちょっとだけ英語を教わって、その後に「It's a small world」を英語で歌いました。Leptonをやっている子は発音し慣れているので、本当に上手に発音しますが、やっていない子はなかなか声が出なか
『楽しかった!』の画像

10月29日(水) 16時〜17時です。参加費は無料!Lepton生はお友達を誘って来て頂いて構いません。ちょっとですが、「 Trick or Treat」と言って頂いた時のお土産もご用意します。参加希望の場合は、どうぞ教室まで事前にご連絡下さい。外部生の方のご参加も可能ですが、パー
『【再掲】ハロウィンパーティ』の画像

いよいよいろいろな情報が出てきましたね。いずれにせよ、英語教育がどんどん変わって来ています。昔の参考書のように、「次の文と同じ意味になるように書き換えなさい」などという問題は、現代の入試ではもう出題されていません。本格的な英語教育が始まり、英語熱が高まる
『大学入試の英語は「4技能」を評価する形へ』の画像

今年もHalloweenがやってきます!Halloweenはキリスト教で言うところの「お盆」。死者の魂が帰ってくる期間とされていますが、死者の魂だけでなく魔物もこの世にやって来るのだとか。この時、魔物に魂を取られたくないために、人間が魔物の格好をして防ぐというのが「仮装」

小学生のお母さんは、まだまだ先のことだなんて思って知らない方もいるかも知れませんね。しかし、今の小学生のお母さん・お父さんはよく知っておかねばならないことがありますよ。それは、お子さんが大学受験をする時に、センター試験が廃止されるということです。えぇぇ!

http://www.sophia.ac.jp/static/teap/上智大学で2015年からTEAP利用型入試が始まるとのこと。この入試は、「英語の試験を行わ」ず、事前に英検が実施するアカデミック英語能力判定試験(TEAP)http://www.eiken.or.jp/teap/ を受験し、各学科が設定している基準スコアを満

Malala Yousafzai's entire Nobel prize speech(by CNN)- YouTube CNNがYoutubeにアップした約11分の映像です。トランスクリプトおよび日本語訳は、10/14の記事に記録してあります。「世界に通じる英語」は、北米発音の英語だけではありません。アジアの英語も、もちろん
『ノーベル平和賞受賞スピーチ 動画』の画像

今日は朝から新幹線に乗って名古屋へ。Leptonの全国勉強会があり、11時に名古屋という強行軍。でも、名古屋は近いなぁ…と最近感じます。というのも、東京駅から新幹線で1時間40分。一寝入りしたら着いてしまう時間ですし、ちょっとお弁当でも食べて、ちょっと本でも読んで

Leptonのテキストには、「Reading」のテキストが各シリーズ用意されています(無いシリーズもあります)これは、単に単語を覚えたり、フレーズを覚えるだけでなく、一つの文章の中でどう使われて行くのかを学ぶ必要があるからで、いわゆる「使えない英語」にならないように工
『Reading』の画像

「マララ・ユスフザイ(Malala Yousafzai) さん、ノーベル平和賞受賞会見の全文」これこそが貴重な「生きた英語」ですね。しかも、本当はネイティヴではない、パキスタン人の彼女。年齢を考えると、素晴らしい英語力だと思います。ーーーーーーーーーーーーーーーー出典:20

最近は本当に英語の重要性が語られるようになりました。大人向けの英語のテキストや学習本が書店には所狭しと並べられていますし、やれTOEICだ、TOEFLだと、とにかく実用英語・コミュニケーション英語がクローズアップされてきています。大人社会の傾向は当然のことながら子
『DORAEMON』の画像

「ノーベル物理学賞に青色LEDの赤崎勇教授、中村修二教授、天野浩教授」と伝える英国BBCのニュース速報です。英語の記事ですが、生きた英語にチャレンジしてみましょう!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーInvention of blue LEDs receives physics NobelBy Jonathan

Leptonのテキストには、全巻・全冊、CDが付いています。授業で使うCDですが、毎回持ち帰ってもらっています。というのも、「聴きたくなりませんか?」 ある意味、家でも復習が出来るようになっているのです。MP3という形式で保存されているので、普通の再生機では確か再生
『CD』の画像

 10月29日(水)16:00~16:50、ハロウィンパーティを開催します! 当日は英語のゲームや楽しい歌を歌って、英語に親しみましょう! 当日は水曜日ですので学校から早く帰ってくる子も多いと思いますので、是非お友達もお誘いあわせの上おいで下さい! Lepton生には、参加
『Happy Halloween!!』の画像

マレーシアとご縁がある桜学舎ですが、何度も渡航歴がある塾長は、時々マレーシアのご飯が無性に食べたくなる時があります。先日も、東京私塾協同組合の理事会が池袋でありましたが、理事会が意外に早く終わったので、お昼ご飯を食べようと思ったところ、この「無性に」が出
『英語とマレーシアご飯』の画像

やはり、最近習わせたいのは英語だというのは本当なのですね。ただ、なかなか目先のことが優先されがち。英語よりも「受験」「お稽古」「スポーツクラブ」が優先されがちな傾向はありますね。でも、間もなく英語も小学校の正課になってきます。出来る出来ないがとても意識さ

10月9日(木)発行の『読売KODOMO新聞』(全国)に、レプトンの広告が掲載されます。レプトンは個別対応だから、自分のペースでがんばれます。また、いつからでも(=毎月)、どの英語レベルからでも始められます。英語を初めて学習されるお子さまもご安心ください。ABC(ア
『レプトンの広告が掲載されます』の画像

一時期、海外留学の流れを作るために、マレーシアへ足しげく通っていました。初渡航は1999年。以来、16回渡航し、現地に友人を作って、ビジネスの流れを作って行きました。おかげさまでそれは今でも生きていて、先日も大学に入った卒業生が、短期ですがマレーシアへ渡航しま

小さなことなんですが、英語の教室で重要なのは、「クラスルーム イングリッシュ」なんですね。学校の授業でもあったと思います。「Good morning everyone!」「Good morning, Mr.XX」「How are you?」「I'm fine thank you. How are you?」「I'm fine, too. Thank you.」こ
『See you!』の画像

↑このページのトップヘ