英語力を伸ばすためには、
日常的によく使われる単語とともに

「ものの名前+ものの名前」

のように作られた新しい言葉も身に着ける必要があります。

これがなかなか難しいのですね。

日本語でカタカナとして使っているものを
そのまま英語にしても通用しない、
別のものを表してしまう、ということが多々あります。

たとえば、

ボールペン

そのまま英語でball penといっても
通じないかもしれません。
正しくは、ball point penです。

きっとball penでも想像してくれるでしょうが、
「ボールとペン??なんだそれ??」
となってしまうかもしれませんし、
発音によっては
bullpen(ブルペン:野球場でピッチャーが練習するところ)」
に聞こえてしまうかも(笑)

それでは実験。
日本ではマスクをすることに抵抗はありませんが、
世界ではそれは比較的珍しいようです。

中の人も、パリにいるときには
「マスクはしないほうがいい」と言われました。
口元を隠すことに抵抗がある文化なのですね。

さて、Googleでface maskフェイスマスクの両方で検索してみましょう。

まずは英語でface maskと検索した結果がこちら。

              タイトルなし

日本語でいう、いわゆる「マスク」ですね。

ではフェイスマスクと日本語で検索すると。。。


タイトルなし2

美肌パック!!!!(笑)

ふつうのマスクも出てきますが、少数派ですね。

このface/フェイスという単語をつけるかどうかで、
その言葉からイメージされる物がこれだけ違うのですねえ。

ですから、「カタカナ英語」はなるべく英語で検索してみると
単語力を伸ばすいい機会になりますね。

文明の利器は使い倒すべし、ということです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
進学個別桜学舎 Lepton上野桜木教室
〒110-0002
台東区上野桜木 2-10-3 MSビル1-4F
Tel : 03-3823-7272
Fax : 03-3823-7239
Mail : info@ueno-sakuragi.com
問い合わせ : https://www.ueno-sakuragi.com/contact.html 
台東区 上野桜木 Lepton レプトン 英語教室 英語塾 自立式 4技能対応 小学生