9月の頭から引いている風邪がまだ治らず
ずっと鼻声でおります🤧
妊娠中のおかげで長引くのでしょうね😢


妊娠中、といえば中学か高校で
 expect = 期待する、予期する
という単語を習った時

expecting mother
expectant mother

という表現について先生が話していて
ステキな表現だなぁ〜
と妙に心に残ったことを覚えています。


日本語だと"妊婦さん"
という呼び方しかありませんから
なんだかステキ〜と今でも思います😊


まぁ実はよくよく調べてみると
キリスト教の一部の考え方から
pregnantより間接的な表現が好まれた
なんて経緯もあるようですが…


英単語を勉強する時
その語源や
関連する表現を調べてみると
面白い発見がありますね💡


スマートフォンやタブレットで
英単語を入力し、検索!と押せば
すぐに色々出てきますから、便利な時代です😊


あ、
音声入力をして検索
というのも
良い勉強になりそうですね💡


image