毎週木曜日の恒例行事
スタッフ研修
も3回目を迎えました😊


IMG_0931
IMG_0933



Day3、私は再びチューター役として参加。
3回目ともなると
生徒役もチューター役も、みんな慣れて来て
全体的にとってもスムーズに
研修会を進めることができました💡
スタッフの皆さん、ありがとうございます😂💓


今後もレッスンのクオリティ維持と向上のため
定期的にこの様な研修会を開いてゆきたい
と考えていますが
「これだけスムーズに進めば、次回もできる❗️」
と確信しました😊


研修会の終わりには
Lepton本部のチューター研修でも教わる
『"つ"のつく年齢の子どもの特徴』
についての話に…


"つ"のつく年齢、というのは
ひとつ、ふたつ、みっつ…と
"つ"を付けて数えることができる年齢
という意味です。


Leptonでは、この年齢層のお子さまを多く預かります。
特に未就学児の生徒さんは、
はじめての習い事として
通って頂くことも多いです。


当然ですが
普段の個別指導でやり取りする小中高生とは
反応が全く違います。


レッスンでは時に
「それはいけないよ」
と注意が必要な場面もあります。


楽しく遊ぶだけであれば
簡単に出来る人が多いかもしれません。


ですが、レッスンとして
メリハリを持たせた上で、楽しく
というのは、なかなかコツが必要なのです。


生徒さんそれぞれによっても変わりますし
数日でどうこうできるスキルではなく
時間をかけて、試行錯誤しながら
身につけていくスキルであると思います。


みんなで
あぁしてみたら?こぅしてみたら?
と話し合う時間も
とっても大切😊


こうして
桜学舎Leptonならではのノウハウ
を積み上げているのです💡


さて、来週はいよいよ最終回‼️
実は、特別ゲストがいらっしゃる予定です💓
頑張ります!