今回、JETの試験に向けて
とても頑張ってくれたなぁと感じる生徒さんが
いらっしゃいました。


実は前回、
1つの級の合格は手にしたものの
狙っていた級へはスコアが少し届かず
悔しい思いをしていた生徒さんなのです。


普段のレッスンの時から
スペルを覚えることが苦手で
いつもディクテーションでミスをしてしまう。

Lepton歴はそれなりにありますから
耳で音を取り、口で表現することは出来るのですが
なかなかそれが文字と結びつかない。

そのため
単語が記憶に定着しない。
という状況にありました。



前回のJETでのスコアを分析すると
やはり弱いのは語彙力。


JET対策を始める前の本人との作戦会議
では
スコア分析と対策の方針を伝え

「次こそは◯級とるぞ‼️」

と気合いを入れ直していました。


それから約1ヶ月。

「ここからここまでの単語を
書いて、読める様にしてきてね!」

という宿題を課すと
自らレプトンペーパーを持ち帰り
毎週、次のレッスンまでにしっかりと書く練習をして来てくれました。

確認テストも
8割程度ずつですがクリアしてゆける様に…


すると
書いて覚える
という事に慣れたのか

普段のレッスンでも
スペルを覚えるスピードが上がり、ディクテーションでのミスもほとんどなくなってゆきました💡


確認テストやレッスンで
1発でハナマルをもらう事ができる
というのは、相当効き目があるようで
自信がついて来たのか
どんどん成長して行く様に感じました。



1つうまく回るようになると
2つ、3つと他のこともうまく回るようになってくれるものですね💡


きっと、渦中にいる本人は
その1つ目に取り組むことに必死で
他もうまく回っているということをなかなか認識出来ないのだと思いますが…😅


側から見ていて
すごいなぁ!と思っていた約1ヶ月でした。


今度こそ受かっていると良いなぁ…😣💓


結果はさておき
是非、このままその動きを止めることなく
他の科目の勉強にも良い影響をもたらしていってほしいなぁと思います😊


頑張ってネ!



IMG_9084