さて、今回はフランス旅行記✈️


小さい頃から『ベルサイユのばら』の大ファンである私にとって、聖地とも言える場所です🇫🇷


自由・平等・友愛
の文字を見ただけで感動…!




ちなみに、フランス語は殆どわかりません🙅‍♀️


とっさに英語で返事をしてしまい、それに対してまたフランス語で返されてしまうともうパニック…!


見兼ねた夫がフランス語でやりとりしてくれていました😅


ヴェルサイユ宮殿、プチトリアノンへ行き
「今日はヴェルサイユは大変な人ですこと」
を肌で感じたり…笑


外はパリっ子たちが暴れているので、宿で凱旋門の中継を見ながら年を越したり…




そうそう💡
私は外国へ行くと、必ず現地の子供向け番組を見ます📺
なかなか独特なアニメが流れており、これまたヨーロッパ的だなぁと感じました。


アメリカのアニメの方が好みだなと思いました😏





どこを切り取っても絵になる街でした✨



まだまだ紹介したいところは山ほどありますが、旅行ブログになってしまうので(笑)今回はここまで…!



どれも素晴らしく感動しましたが
やはり知らない言葉が飛び交う世界は少しだけ不安でした😢


それは、同じ観光旅行客の方から聞こえてくる英語に安心する程…😅


今回の旅行では、
bonjour、bonsoir、merci
を発するだけでもビクビクしてしまいました💦


次にフランスへ行くときは、もう少し頑張りたいです!


冬休み中、海外旅行をした生徒さんもいらっしゃるでしょうか?


英語圏であれば、英語を話す機会を掴むことが出来ましたか??


旅の恥はかき捨て
とも言いますから、そんな時には是非!英語を発することにチャレンジしてください🎉