通常授業が始まりました🌸


フォニックスアルファベット
を講習前から初めて、講習中にしっかり練習していた生徒さん、やっぱり力が付いていました😍


講習前、スペリングが不得手であった為、フォニックスアルファベットのテキストを取り入れておりました。


本日ランダムで単語のスペリングにチャレンジしてもらったところ…


「イ、イ、イだから…iだ!!」


おおお✨感動!😂


そうそう、ちゃんとフォニックスを身に付けることができましたね✨


どの科目でも同じですが、みんな、その時に出来ないからといって、その時その場で出来るようになるまで突き詰められてしまうと

「これ出来ない=苦手」

と自分で決めつけてしまい、そうなると途端に頭の動きが鈍くなってしまいます。


その場ではあえてある程度のところで切り上げ、また次のレッスンで少し触れる。

そこでまた出来なくとも、
またその次、その次…
と、少しずつ、少しずつ触れさせて行くことで


カーーン!


と本人たちの中でハマる瞬間があります。


講習期間は、その"少しずつ"のスパンが短くなり、また単純接触回数も増えるため、閃きへの道のりがぐっと縮まります。


それでも、自然成長を待たなければならない内容ももちろんあります。


そんな時、生徒さんたちがめげてしまわない様に


「大丈夫!上手くなったよ!出来る出来る!」


と励まし、元気づけ、やる気にさせるのも私たちチューターの役割😊
腕の見せ所でもあります💪


それまでは辛抱、辛抱の連続ですが、
この


カーーン!


とハマった時、乗り越えた瞬間の喜びは、何ものにも変えがたいものとなります😍✨


Leptonのテキストは、その狙いがあって
スパイラル式
に構成されていますよね💡


是非ご家庭での練習の際も

少しずつ、少しずつ

閃きへの道のりを歩む''応援"を
よろしくお願い致します🎉