Phonics Alphabet
のテキストの中に


igloo
という単語が出てきます。


i -アイ- というアルファベットは -イ- という音を持っているよ〜という事を学ぶページに出てくるのですが…


iglooって何⁉️


調べてみました。
snowhouseとも呼ばれるそうで、「かまくら」のガッチリ版!と言ったら子供達は想像しやすいかもしれないですね⛄️


かつてエスキモーたちの、移動用のお家(テントのような使い方)だったそうです。


雪や氷のブロックを、螺旋状にドーム型になるように積み上げて作ってゆくのだそう。


ドーム型は、風を多方向に受け流したり、雪を全体的に均等に積もらせてゆくことができるため、力学的に安定しているとか💡


すごいですね🤔
 

わー、スターウォーズに出てきそう〜
なんて思っていましたが、こんなに奥が深いとは…🤔


今日は詳しく答えられなかったので、
次のレッスンできちんと教えてあげようっと🎶


igloo、いつか泊まってみたいです!
iglooからオーロラ観測なんて素敵かも🦄✨



Leptonでまた一つ、世界が広がりました🤩