dress drum draw...
言いづらいなぁ〜とボヤく生徒さん。

出ました!R問題

難しいですよねぇ。
RLVBTHFなど…
私もよーく注意されていました。


小さい頃によく言われたのは
vanilla🍨とbanana🍌
それじゃアイスクリーム屋さんで自分の食べたいアイスを注文できないよ!と両親に注意されました。(そしてその後に続くice creamも難しい😂)


Leptonのレッスンを担当する様になってから一番苦しんだのは

crown👑とclown🤡

あぁ、これはどうアドバイスしてあげたら良いのか…!とネイティヴのお友達にLINEで音声を送ってもらい、音の違いのポイントを解説してもらいました。笑

(Rの音は口の奥から出すため少し篭り、Lの音は口の先から出すため、ハッキリとした音に聞こえる。という認識だそうです。)


ただRを意識し過ぎても
agricultureがangry cultureと聞き間違えられてしまったり…笑


これは1日でマスターできるものではありません!
口の体操です🤸‍♂️
まずはお風呂でゆっくり、そのワードを繰り返し言ってみて、自分の音を何度も聞く👂という練習法がベストだと思います!

お!今の良かったぞ!
という口の動かし方をさらに練習…

そしてLeptonのCDで正しい音を聞き、またそれに合わせて微調整…

この繰り返しです🙌


まずはお風呂で🛁始めてみてください🤸‍♂️