先日、教室の扉に突如現れたこの張り紙


学舎は、
来た時は「こんにちは」
帰る時は「さようなら」
言うことがマスト!

Lepton生も
来た時は「Hello」
帰る時は「See you」
と必ず言います。

でも最近
あいさつをしない子がちらほら…
大抵私たちが先に声をかけ
返ってこない時はもう一度
「こんにちは!」
こうしてやっと、お返事をもらうことができる、という場面が増えてきました。


塾長曰く
塾は自分の家ではなく
「他所ん家」
よその家へ黙って入ってる人は
変な人」
普通だったら警察を呼ばれます。


ということで、この張り紙。
「あいさつできない人って
変な人ですよ?」
塾長がニコニコしながら貼っていました😁


まずはあいさつから。
こういうところを疎かにせず、しっかりをする点も、桜学舎ならではの文化かなぁと感じます😊