昨日・本日と2日にわたって「Lepton勉強会」がLepton芝浦教室にて開かれました。

1日目は入会面談・体験レッスン編 教務主任の藤原と私
2日目は通常レッスン編        チューターの高尾と私
で出席してまいりました。

Lepton芝浦教室はNHK「あさイチ」でも紹介されたことのある教室です。
広いその教室に、Leptonを導入している各教室の室長やチューターの皆さんが集って、両日ともに3時間ずつの中身の濃い勉強会でした。

今日のロープレは、チューター役と生徒役になって、チューターチェックの場面を演じました。
すると…
さまざまな気付きが。

チューター役には途中、本部の方よりこんなカードが回ってきます。
「熱意のない」「教えすぎる」「テンション低い」などなど。
その通りの役柄を演じるのですが、演じていて苦しいのなんの(笑)
アイコンタクトもとらず、笑顔にもなれず、大げさに褒めることも出来ず。
そんなチューターを演じたときには、生徒役の方もつまらなそうです(笑)

生徒役になった時には、「good!」「OK!」などのチューターの掛け声がとてもうれしく、
笑顔や楽しい雰囲気が生徒をリラックスさせるのだということも学びました。

ダッシュで桜学舎へ戻り、レッスン!さぁ、学んだことを生かして今日も頑張ります!