今日も暑かったですね!

今日は普段のハイテンションから、少しトーンを落とし気味にレッスンしてみました。
考えたら、私はLeptonレッスンに全精力をつぎこんでいますが、生徒さんは朝から学校でのスケジュールをこなし、少しお疲れモードの人もいることでしょう。

私が元気に「今日はどんなことがあった?」などと話しかけることが、かえってレッスンへの集中力を妨げていないか?と、普段なら考えないこと(笑)を考えてみました。

私は生徒さんと同じ目線でいるつもりなのですが、生徒さんの性格や学年によっては、先生に話しかけられたらしっかり応えないといけないと真面目に考えて、ストレスになっていやしないか?と。

生徒さんが来ると嬉しくなってたくさん話しかけてしまいますが、少しセーブして、私にしては静かな淡々としたレッスンにしてみました。
その成果か?低学年の生徒さんのリスニングへの集中力が高まった気がします。

トーンを落とし気味といっても、活気のないレッスンではありませんので、どうぞご心配なく(笑)

出来たことはたくさん褒めて。あと少しのところは、どうしたらよいかアドバイスして。

日々、チューターの私もバージョンアップしています。