今日は桜学舎でもJET(Junior English Test)が実施されました。TOEIC(R) やTOEFL(R)に直結する様なコミュニケーション英語テストとして実施されているものですが、まだ受験出来るところまで来ていない子もいるので全員受験とはなりませんでした。でも、小3の男の子もかなり真剣に受験していたので、実にいい経験になったのではないかと思います。

全国同時実施のJET、下記は本部のHPの実施報告です。ご覧になって下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

日本各地のレプトン受講生たちは、日頃の学習で身につけた英語の実力を試すために、「TOEIC®の子ども版」とも言える英語検定試験「JET(ジェット)」にチャレンジしました。

写真は、11月2日(日)に実施された、御所南教室(京都市)、新井口教室(広島市)、芝浦教室(東京都港区)でのJET試験直前および試験中の様子です。この3教室では、幼稚園児、小学生、中学生がJET 1級~10級に挑戦しました。

JETを定期的に受検することで、「やっぱりできた」「英語が上手になってきたな」「もっと上手になりたい」など、お子さま自身に、自分の英語力が伸びていることを、身をもって実感してもらうことが一番大切だと私どもでは考えています。

みなさま、おつかれさまでした。
以下に、試験直後の受講生たちの感想の一部をご紹介します。

◎9-10級
「最後の3問が難しかった。それ以外はできた」
「(JET)模擬問題よりできた気がする」
「簡単だった」

◎7-8級
「思っていたよりも簡単だった」
「9級より難しい」
「分からない単語があったけど、何とか想像して頑張った」

◎5-6級
「5級合格目指して3回目の挑戦だけど、できたと思えるものが少なく今回も自信がない・・・」 
「分からない単語が多く出てきたので、少し難しかった」 
「余裕で解けた。簡単だった」

◎3-4級
「前回よりも難しかった」
「半分くらいしか分からなかった」
「知らない単語がたくさんあったので、もっと勉強しないと」

◎1-2級
「リーディングの時間配分がちゃんとできなかった」
「前回よりは簡単に感じた」
「中盤はよくできたと思えるぐらいだったけど、前半後半は自信がない・・・」

以上

■レプトンがJET(ジェット)を採用している理由については、下記の『レプトンタイムズ』2014年9月号をご覧ください。→http://www.lepton.co.jp/leptontimes/docs/LT15_140901_KT.pdf

■JET(ジェット)公式ホームページ