Leptonで英語を始めよう! イメージ画像

更新情報

春からの新入生。低学年ながら、週2回の通塾ペースで、アルファベットのDOGシリーズを4冊終えたお子さん。昨日からはフォニックスを学ぶBIRDシリーズに進みました。BIRDテキストは、チャント(唄)も文章になったり、録音が始まったり、新出の単語をペーパーに練習したりと

早いもので、すでに年の半分が終わってしまいましたね。Leptonでは「7月入会キャンペーン」を実施しております。今月からレッスンをスタートさせた子も、元気に通塾してくれています。CDプレーヤーの操作方法や、バンクブックにシールを貯める方法、チューターチェックの受

進学個別桜学舎のブログにも掲載していますが、6/20(土)に保護者会が開かれました。Lepton生のご父母にもお越し頂き、皆様にのって実りある会となったなら良かったなと思っています。今後の大学入試における英語の変化や、夏休みの過ごし方、桜学舎のICT化など、1時間半で

「新たな大学入試に記述式や英語会話力の問題を」(NHKニュース)6月18日 ニュース動画はこちら:http://www3.nhk.or.jp/ne…/html/20150618/k10010118911000.html大学入試の抜本的な改革に向けて具体策を検討している文部科学省の有識者会議は、現在の大学入試センター試験

桜学舎Lepton上野桜木教室では、ただいま個人面談を受け付けております。教室での様子や今後の目標設定、お悩みなどなど。申し込み用紙はすでにお子様に配布済みですので、ぜひこの機会にお越し下さい。希望日時を書いて提出くだされば、設定して、日時決定用紙をお渡ししま

桜学舎Lepton上野桜木教室では、7月よりレッスンをスタートされた方に特典をご用意しております。★入会金無料 ※★7月分のレッスン料無料!★Lepton象さんレッスンバッグをプレゼント!※登録料4,320円と初回テキスト代は頂きますのでご了承ください。以前に体験レッスンを

レプトンの英語レッスンは、生徒さんがCDを聞きながら正しい発音を覚えていきます。もちろんただ聞きっぱなしではなく、都度都度にチューターが必ず発音や、書いたものをチェックします。今までは席の配置の都合もあり、「Check it please!」と生徒さんに声をかけてもらい、

13日に無事にJET(Junior English Test)が終わりました。今回は桜学舎Leptonにおいて、受検生が最大人数だった前回には及びませんでしたが、5名の生徒さんがそれぞれ目標級にチャレンジしました。レッスンを使って模試にチャレンジした子、Vocabularyのプリントをもらって

レッスンが終わると、生徒さんは「Bank Book」という通帳にシールを貼っています。 出席で1枚、集中して授業できたらもう1枚。テキストが1冊終わったら3枚。 シールで人気なのは、Leptonの象さん、DOGなのですが、あまりにも人気でDOGシールだけ昨

6/7に京都グランヴィアホテルにて、Lepton全国加盟校大会が行われました。Lepton本部のFacebookでもお知らせしていますが、当日は大きな会場を埋め尽くすほどに北は北海道から、南は鹿児島までたくさんの加盟校の先生方が参加していました。事例報告では、大きく

Leptonでは、テキストを1冊終了するごとにファイナルチェックという確認テストを行います。CDを聞きながら、解答用紙に解いていきます。テキストの内容がしっかり定着しているか、確認するためのもので、実は〇付けをする際に、間違えたり、わからなかった問題には×をつけ

6/13(土)のJET(Junior English Test)は 16:00開始です。15:50に登塾ください。不都合な方は教室までご連絡下さい。テスト時間は以下のとおりです。1-2級  50分3-4級  45分5-6級  45分7-8級  35分9-10級 30分

最近よく生徒さんに質問されます。「先生は小学生のころ、いくつ習い事してた?」とか「英語は習っていたの?」とか…。そう質問されて思い返してみると、何もしていなかったのです。確か4年生ごろだったかと思います。当時、エレクトーンは新しい楽器でした。父が「買ってあ

桜学舎Lepton上野桜木教室では、各曜日ともに月のレッスン回数を4回に設定しています。週2回通塾の生徒さんは8回となりますね。月・水に通塾されている生徒さんは、ゴールデンウィークの関係で、5月のレッスンが3回しか出来ていません。まだ、振替設定をしていない方は

先日、生徒さんからレッスン中にこんな声を頂きました。「習い事のなかでLeptonがいちばん楽しい!」その子は数々の習い事で多忙な子。ちょっと涙が出そうでした。涙をこらえながら(笑)理由を聞けば「先生が面白い。」「英語が好きだから。」ありがたいことです。彼

日々のレッスンお疲れ様です!6/8(月)は桜学舎の調整休校日(各曜日の年間通塾数を同じにするための措置)ですので、Leptonレッスンはお休みです。校舎自体が開校しておりませんので、ご注意ください。私たちは京都で開かれる「Lepton全国加盟校大会」に出席し

今日も暑かったですね!今日は普段のハイテンションから、少しトーンを落とし気味にレッスンしてみました。考えたら、私はLeptonレッスンに全精力をつぎこんでいますが、生徒さんは朝から学校でのスケジュールをこなし、少しお疲れモードの人もいることでしょう。私が元気に

6/2(火)は桜学舎では*集中授業日となっていますが、レプトンのレッスンは変わらず通常通り行われます。火曜日に通われている生徒さんは、平常通りお越しくださいね。*桜学舎の集中授業とは、年間の授業回数を同じにするための調整日のこと。6/2は火曜日ですが、火曜の授

先日、レッスン中に生徒さんがうれしいことを言ってくれました。「毎日、レッスンに来たいの。」う~抱きしめたいっ!彼女はまだ入会して数か月ですが、着実に身につけています。発音も、書くことも、読むことも、聴くことも。太陽に向かってすくすく伸びるひまわりみたいで

4技能の英語能力が叫ばれ始めています。従来の受験勉強で行われていた「読む」「書く」の英語力に加え、「聞く」「話す」が加わった4技能。TOEICやTOEFLなどのコミュニケーション英語能力試験が台頭し始め、「英検は役に立たない」という風潮も出始めてきました。今、高校で
『ついに英検が本気を出してきた!』の画像

桜学舎Leptonの本体、「進学個別桜学舎」でも、大学受験生の英語力の弱さを非常に感じます。特に、予備校化した「自称進学校」が、やればやるほどダメになっていく傾向が顕著です。予備校式の英語学習は、正直10年遅れ。時代が求めている学力って、そうじゃないんです

☆新小学1年生、将来就きたい「職業」は?☆子供たちの将来の夢にも関係する「職業名」は、JET(Junior English Test;ジェット)でも毎回必出の単語です。What do you want to be in the future?...(将来何になりたいの?)I want to be a soccer player / a footballer in
『新小学1年生、将来就きたい「職業」は?』の画像

桜学舎Lepton上野桜木教室では、3種類の練習用ペーパーを用意しています。①6行の太い4線のペーパー ②9行の細い4線のペーパー③15行の下線のみのペーパーどのペーパーにも右肩にLepton象さんがいます。かわいいでしょ?レッスンではその子のレベルにあっ
『Leptonペーパーのご紹介』の画像

「東大合格者7割、入学辞退」 2015年3月28日(土) 共同通信 主に外国人留学生を対象に、受験も授業も英語で行う東京大教養学部英語コース(PEAK)への合格者の入学辞退率が年々高まり、2014年度合格者(同年10月入学)の7割近くが東大を蹴って外国の有力大に進

SPEAKING: 音読 動画でレッスンのイメージをご覧ください!
『SPEAKING: 音読』の画像

高3英語力「中卒程度」   文科省初調査 書く・話す苦手 英検なら3級以下 2015年3月17日  日本経済新聞 夕刊   文部科学省は17日、高校3年生を対象に初めて実施した英語力調査の結果を公表した。  民間の資格検定試験と同様に「読む・聞く・書く・話す」という
『高3英語力「中卒程度」』の画像

↑このページのトップヘ